
勝つためのシナリオである戦略、ただし、実行のマネジメントをしないとただのかけ声で終わります。
戦略の失敗の最大の理由はそれを実行できないこと
前回は採用の戦略の立案プロセスについて解説しました。次に来るのは、その実行プロセスです。
クリアカットな戦略を経営者や企画担当者が描き切っても、それを組織のメンバーが理解し、矛盾のない行動をしないと、採用はできません
(できてしまった場合は、騙されたと感じた新入職者は早期に辞め、悪い口コミを広めるでしょう)。
戦略の実行プロセスにおいて重要なことは、全ての活動を戦略と矛盾しないように設計、調整、モニタリングすることです。
企業は人の集団ですから、一人一人の行動が戦略と矛盾を起こさないようにコントロールする必要があるのです。
これは組織が大きくなればなるほど難しくなります。
採用活動の設計・調整・モニタリング
採用に焦点あててどのような活動があるか考えてみましょう。
採用は、以下のような活動から構成されています。
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